「テストいかがでしたか?」の話

個人的な思い

さて、学年末テストの結果が返却され初めています。

いかがでしたか?

学年末は、教科によっては平均もかなり低く作られています。

結果がどうであっても、春休みや、学年が上がる前にもう一度やり直すといいですね。

ココスタ生も少しずつ結果は聞けていますが、順位はまだなのでもうしばらくお待ちください。

中1の生徒も少しずつ成果は出てきたように思います。

中2の生徒にも、昨日「1年前と比べると一段階上の場所で維持ができるようになったから、成長だよ」という話をしました。

テストというのは、毎回順位が上がれば言うこと無しですが、そういうものではない場合が多いです。

毎回、毎回上がって行くような生徒も中にはいますが、、、。

大体の学校で層を作ると以下のようになります。

1~20位

21~50位

51~70位

71~100位

101~140位

141位~180位

181位~200位

*学年200人の場合。

もちろん、これは大まかな分け方です。

例えば、190位の子は160位になると段階が1つ上がったことになります。

例えば105位から135位というのは段階は変わっていません。

段階が上がると、少しそこで停滞してしまうことがあります。その段階で、また

もうひと頑張りすると次の段階へとステップアップしていくことができます。

昨日の中2の子はまさに、いま入塾した時より2段階上くらいまできていますので、

少し停滞してしまうこともあります。

でも、学年末でもちゃんとその上がった層にいられるということはちゃんと成長しているということですね(^^)

だから、また基礎をしっかりと固めよう!

(Visited 94 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました