「そりゃまぁわかるけど…」の話

個人的な思い

そりゃまぁ塾といえども企業だし、利益がないと

やっていけないし、わかるけども。

個人塾と企業塾の違いは売上にめちゃめちゃこだわるのか

めちゃめちゃ生徒の成績にこだわるのかだと思うんだ。

で、間違いなく成績にこだわるのが個人塾だと思うんだ。

なんでかって言ったら、個人塾の場合は、やること全てが

自分に直結するからなんだよね。

塾を探す時に、その塾がブログとか書いてるようなら、

一度見てみて。

たくさん校舎がある企業塾は、何かにつけて、

定員がもうすぐとか、問い合わせがたくさんあるとか、

宣伝ばっからだから 笑

うちもたまにはするけどさ。

まぁ理解はできるよ。

上からの厳しいノルマがあるんだから。

でも、ノルマがある以上生徒のことは二の次に

なると思いません?

だから、ちゃんと見極めて欲しい。

大体、連日のように問い合わせあるのに、定員もうすぐとか

冷静に考えれば、おかしいってわかるよね?

僕自身企業塾に勤めてたから、わかるんだ。

ノルマがあって、売上が悪ければネチネチ言われて。

だから、自分で塾を開いたんだから。

ほんとにすごいんだよ。講習会で、新品の軽自動車

買えるくらいの金額をノルマのために請求するところ

もあるんだってさ。

塾選びは、ほんとにちゃんと選んで欲しいなぁと

思います(^^)

(Visited 74 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました