「数学は知的好奇心を満たしてくれる教科」の話

ココスタの紹介

最近、数学をパズルでもしているかのように解く子が増えてきた。

授業をしてても、少し頭をひねるような問題を生き生きとした表情で解く。

絶対解いたろう!みたいな感じ♪

相似・円周角はそういう状態になりやすい気がする。

少しずつ、入試問題を解き始める子が増えてきたからこそ、こういう状態で

数学の問題を解く子が増えたことは大きい。

数学は問題が解ければスカッとする教科だ。

だから、自信もつけやすい。

5教科の中で、せめて1教科だけでもそういう息抜きになるような教科があると

ちょっといいよね。

達成感を味合わせたいし。

ちなみに、入試対策は集団で行うんだけど、基本的に生徒にあてて

「どう考えた?」

「おーいいね」

などのやり取りを行う。

みんなが参加できるような授業をしているから、お互いが気を抜けない。

そういう中で、解く喜びを身につけさせていきたい。

せめて、解法の気付きを感じて貰えればいいなと思う(^^)/

(Visited 64 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました