「努力の中身を意識していこう」の話

個人的な思い

今日、生徒との会話の中で頭の良さについての話になった。

正直、中学までの学習内容に頭の良い悪いはあまり関係無いと思ってはいる。

学力については、最近、耳にする「親ガチャ」で決まってしまう訳ではない。

もちろん、容姿は親に似てしまうだろうが、、(^_^;)

中学までは、誰でもやれば結果がでると思う。

「そんな訳ないじゃん」って思うかもしれないけど、

そんなことはない。

そう思うなら、まじでやってみたら分かるはず。

もちろん、がち中のがちでやったらの話だけど(^_^;)

ということは、点が取れる取れないについては、努力に尽きるんだと思う。

例えば、今までも努力したけど、50点しか取れなかったっていう子。

それは、やっぱり50点しかとれない努力だったんだと思うんだ。

じゃあ、どうやってやればいいのか?

いつも90点くらい取れる子の努力を真似てみな?

聞いてもいいし、もし聞ける子がいないなら、YouTubeとかで調べてもいいし。

90点取れる子の努力を少しでも真似てみたら、次は70点くらい取れるようになるはず。

時間が長ければいいわけではない。

努力の中身が大事なんだ!

さぁテスト対策、がんばろう!!

(Visited 76 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました