「考えるきっかけを身につけさせたい」の話

個人的な思い

個別指導をしていると、時々思うことがある。

「解くときに何にも考えてないなぁ」

こういう生徒ね。

そういうときに、「何で今この式を立てたかわかる?」

そう言うと、必ず「わかりません」ってそういう子はいうんだ。

いや、中には「わかります。」って言ってから全然違うことを言い出す子も

いるんだけど(^_^;)

これが勉強をできるようにしていく為の初期段階だと思うんだ。

「なんで?」

これだよね。

「なんで?」という知識のつぼみを、「なんで?」って声にだして言わないとさ、

その花は咲かない訳じゃん?

自分で自分の知識を摘み取ってしまったらもったいないよね。

だから、納得いくまで、個別で指導しているんだよ。

極力、毎回同じ先生にしているのも「なんで?」を言いやすくしているんだよ。

だって、知らない大人と気軽に話せる中学生なんてそんなにいないでしょ?

どんな小さな疑問でもいいから、「なんで?そうなるの?」

「あ~なるほどね」

こういうやり取りを大事にしている塾です(^^)

(Visited 58 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました