「通知表に思うこと」の話

個人的な思い

新しい評価が導入されて初めての通知表。

予想通り、少し厳しさを感じる結果かなというのが率直な感想です。

今まではギリギリの「4」だった子が、「3」になったり、ギリギリの「3」だった子が

「2」になったり、「5」が「4」だったりと、、、。

そういうことなのかな。

とはいえ、納得できかねる評価もある。

筆記41点で体育「3」???

体育の筆記26点の子が「4」なのに?

同じ点数で、「4」の子もいれば「5」の子もいる(^_^;)

こういうのは、正直いってやめて欲しい。

特に中3では。

内申が受験に影響することくらい学校の先生もわかっているはず。

ギリギリの4だろうが、5でないことに違いない。

その1を死に物狂いでみんな取るために頑張っているんだから。

曖昧な評価や納得いく説明ができない評価は中3には必要ないと思う。

筆記テストで評価をつける訳じゃないのなら、最初からやらなければいいんだし。

副教科なんて実技が苦手な子だっているわけで、そういう子が4とか5とか狙うために筆記テストがあるんじゃないのか?

そう思ってしまう。

せめてそうなった理由を明確にして欲しい。

僕はそう思う。

それか、受験に内申を持ち込まないようにするか。

その2択だと僕は思うんだけど、、、。

(Visited 72 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました