色んな経験をして成長するもの

個人的な思い

テストで、点が取れない。

テストで良い点が取れた。

テストでいつも通りだった。

前と同じやり方で点数が取れたのか、取れなかったのか、いつも通りだったのか。

テストを通じて、どう感じたのかが大事。

悔しかったのか、嬉しかったのか。

どういう勉強をしたら悔しかったのか。

どういう勉強をしたら嬉しかったのか。

そういうことを通じて成長して欲しい。

今回あんなに勉強したのに、取れなかった。悔しい。

でも、悔しいだけでおわっちゃダメ。

なんで取れなかったのか。何が足りなかったのか。自分で振り返ってみて。

答えが正確に出せなくてもいい。

自分なりの答えをだして、それを次まで意識していくこと。

それが一番大事なことだよね。

嬉しい思いをした子も同じ。どうして嬉しい結果が返ってきたのか。

何が良かったのかを意識して次も活かそう。

そういう経験をたくさんして、成長していって欲しい。

できないんじゃない。できるけどまだできないだけなんだから。

悔しい思いはきっと次に繋がるよ。でも意識をしないと繋がらない。

嬉しい思いもきっと次に繋がるよ。でも意識をしないと繋がらない。

だから、どっちの結果だったとしても、その結果を得た過程をしっかりと考えて

意識をして。

そのために定期テストが存在しているんだから。

悔しい思いをした子と同じだけ、僕らも悔しいし、嬉しい思いをした子と同じだけ僕らも嬉しい。

だけど、結果をちゃんと受け止めて次に成長していく姿を見れると、僕らは一番嬉しい。

だから、次にまた共に成長しよう。

テストお疲れ様でした(^^)

(Visited 94 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました