テストが終わると当然ですが、結果が返ってきます

個人的な思い

さて、テストが終わると結果が返ってきますね。

特に、今回の時期は中1・中2・中3の保護者にとっては一番心配だと思います。

何故か?

新しい学期の初めだから。

この結果で特に中1の保護者は自分の予想よりも上だったか、下なのかを気にされると思います。

また、中2、中3の場合は、新しい学期で子どもが変わったんじゃないかという期待もあると思います。

実はこの結果の対応が成績にも大きく影響してきます。

もちろん、ショックを受けることもあるでしょう。

そんなときに感情が先に出ていませんか?

そんなときは、ぐっとこらえて、お子さんに感想を言わせてください。

子どもはどう思っているのか?悔しそうなら、次に向けて頑張るようにいいましょう。

そして自分もショックだったということを正直に伝えましょう。

一方満足のいく結果だった時は、思っているよりも2つ上くらいのテンションで褒めて上げてください(^^)

どちらにせよ、がんばった所を褒めることを忘れずに。

自己肯定感を高めて上げてください。

(Visited 45 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました