自分で限界を決めるな!

個人的な思い

さて、先日の高校入試説明会で新中3生にこんな話をしました。

今年の新中3は現在21名。(2名は欠席でした)

この生徒たち、上は学年順位が1位から下はまぁ伏せておきますが(^_^;)

バラエティーに富んだメンバーがそろっていました。

そんな子たちに言ったことは、

「ここにいる全員が400点以上とれるようにする。」です。

冗談でもなんでもありません。真顔で真剣にそう思って言いました。

「無理だと思った時点で、無理だし、誰でも頑張れば400点は取れる」

そう伝えました。

話を聞いていた全員に響いてくれたら嬉しいんですが、それは中間の結果で判断するとしましょうか、、、(^_^;)

「400点以上をとり続けて、その結果、ランクが下の高校を選ぶのは構いません。

今行ける学力で高校を選ぶということを避けさせたい。それが一番かっこ悪い」

ということも、続けて話しておきました。

頷いて聞いてくれていた子、メモを取っていた子たち、君たちは必ず伸びる。

途中であくびをした子、君はもっと、空気を読めるようになりなさい(^_^;)

それでも、あの場にいた全員が意識を持って行動してくれると信じています(^^)

ということで、ココスタは塾生全員を400点以上にするということを目的に塾を運営しています。

(Visited 41 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました