子どもにスマホ持たせるかどうか

個人的な思い

スマホ持たせるか持たせないかについて聞かれることもよくあるんだが、基本的にご家庭の方針にお任せするという前提のもと、僕の考えを書いておく。

僕としては、スマホを持たせることに賛成派。

実際、小6の娘も6年生の秋頃から持っている。

それで、何か勉強に影響が出た訳ではない。テストの点数も変わらない。

スマホは依存するというなら、スイッチは良いという理由もよくわかんない。

依存する子は、スマホに限らず、スイッチ、PS5、何でも依存する。

SNSなどの事件に巻き込まれる。

確かに、何が起こるかはわかんないから、怖いとは思うけど、家庭の環境がしっかりとしてれば問題ない。

ちなみに、我が家では、アプリは勝手に入れられないようになっている。入れたい場合は、ちゃんと言うことになっている。

要するに、悪い面だけピックアップしすぎなのかなぁと。

使い方、ルールだけしっかりとしていればそんなに問題はないかと・・・。

これからの時代、学校でもタブレットを使うようになるし、もう時代だよ。

そこに逆らうのは、ちょっと難しい気もする。

まぁスマホがない時代を生きてきた我々としては、うらやましい限りなんだが。

あの時代にスマホがあったらどれだけ便利だっただろうか 笑

ということで、とりあえず、スマホについては賛成派です。

安いスマホも出てくるんだろうし、時代も追い風となって、おそらく子どもの大半が数年もすればスマホ持っている。現に今の中学生もほとんどそうだし♪

そして、さらに30年、40年たってこの記事を読んだとき、あ~スマホ懐かしいってなっているんだろうね(^_^;)

ポケベル、ガラケー、スマホ・・・3種の神器みたいな 笑

で、その時は、また違う問題も起きているかも 笑

生きていれば、30年後、40年後この記事を読むのが楽しみだ♪

(Visited 72 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました