私立高校合格後の公立高校2校受験の場合は、本当にその志望順でいいかよく考えて

高校入試情報

先ほど、保護者の方から相談されました。公立高校2校受験するかどうかについて。

この時期、私立の合格が判明して、私立の第1希望を決めて、入学一時金を納付する。

で、公立を2校受ける予定だったのが、公立の第1希望はめっちゃ行きたい。

公立の第2希望はそんなに考えていない。私立の第1希望も結構気になる。

こういう状態のケース。

まぁ、公立受験終わってから考えよ。

これはアウトです。

万が一、公立の第一が落ちて、公立の第2に合格した場合、公立の第2希望の高校へ進学しなければいけません。

この時点で、「えっ、私立の方に気持ちが傾いていたのに」って言っても後の祭りです。

くれぐれも、注意してくださいね(^_^;)

過去に一度だけ、このケースで、無理矢理私立に行った子がいましたが、かなりこっぴどく怒られたようです(^_^;)

現時点で、私立の方が公立の第2よりも気になっている場合は、迷わず公立は1校受験にしてくださいね(^_^;)

現時点でというよりは、もう少し早い方が望ましいかもしれませんが、、(^_^;)

まとめると、こんな感じです。

〈私立合格後の行きたい高校の順〉

1,公立第一志望 → 2,私立第一志望 → 3,公立第二志望の場合

公立は1校受験にすること!!出願したら訂正はかなり難しい。早めに!!

1,公立第一志望 → 2,公立第二志望 → 3,私立第一志望の場合

公立はそのまま2校受験!!

という事になります(^^)

最近は、私立高校の人気も一昔前と比べても高くなってきています。進学実績や、環境などの充実さは、公立とは比較にならない高校も多いです。

私立合格後に、ご家族で、志望校の順位を確認し、公立受験へと臨むことを強くお勧めします(^^)/

(Visited 127 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました