3学期スタート!!~次学年の0学期~

個人的な思い

さて、連日コロナの新規感染者が最多を更新している中での3学期スタートですね(^_^;)

3学期の最初の大事なイベントとして中学生は3年生の学年末テストと高3生は共通テストがありますね。

体調には充分に気をつけて過ごしてほしいものです。

とはいえ、充分に気をつけていたつもりでも、風邪をひいてしまうことはあるのですが(^_^;)

みかんやリンゴを食べると良いらしいです。

昔の人の知恵は大事ですね(^^)

マスクはもう当たり前ですが、あとは消毒をこまめに、手を洗うこと、うがいですね(^^)

なんにせよ充分に気をつけてくださいね(^^)

コロナの影に隠れてインフルエンザは極端に少なくなっているということを聞きました。こういう部分はコロナ対策の功績といったところでしょうか(^_^;)

ただ、やはり不思議なことに、今まではインフルエンザが流行する時期に人が集まるようなイベントが多くありました。例えば、忘年会、カウントダウン、新年会、大学入試、受験などですね。。。

こう思うと、9月入学というのは一番理にかなっているような気もしますが、慣例はなかなか変えられないんでしょうね。人々の気の持ちようだと思うんですが、、、。

それが一番変えることが難しいんでしょうね(^_^;)

今は、ワクチン・特効薬が早期に出回ることだけが、希望の星ですね。。

さて、3学期は次学年の準備の学期です。もちろん3年生は受験という大きな目標があることには間違いないのですが、その他の学年は、次学年の準備期間という捉え方をして欲しいと思っています。

この1月~3月までのあいだに、理解できていなかった単元などの復習をしっかりとしておくことも大事ですし、次学年の予習をしていく事でもいいです。

そういうみでの3学期は次学年の0学期という表現をよくされるのだろうと思います。

世の中がなかなか落ち着かない中での3学期ではありますが、いつまた学校が休校になるとも限りません。

1日、1日を大事に過ごして欲しいと思います。

なんだか、校長先生がいう内容のような文になってしまいましたが(^_^;)

ココスタとしても、休業要請などに備えることも頭の片隅におきながら、やれることをやっていこうと思います(^^)

まずは、冬期講習が11日まであるので、そちらをしっかりと完走したいと思います(^^)

その後、テスト対策となります。3年生と一部の中学校の1・2年生が対象となりますので、密は避けられる状態で行えることだけはホッとしています(^_^;)

(Visited 49 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました