X’mas も冬期講習です。ええ、そうですとも 笑

個人的な思い

本日も13時より冬期講習スタートです(^^)

今回の冬期講習は特に中2の受講が非常に多く、冬期講習で、ほぼ毎日見る子が多数います。

各々苦手な部分のやり直しに力を入れて実りある冬を目指しています。

冬期講習は苦手科目・単元の復習を、通常授業では、学年末に向けて予習を進めています。

中2の数学はほぼ全員が円周角まで終了し、万全の状態です(^^)

そういえば、季節講習中は通常授業をお休みする塾さんもあるようですが、その場合は月謝はどうなるんだろう?なんてふと思いました・・・(^_^;)

塾というのは、元々がサブスクのような設定になっているので、月の指導回数に応じて月謝が決まっている訳ですので、講習会を挟むと、指導回数は減りますよね?で、その分を講習会としても、講習費は別にかかるので、あれ?となるのですが、、、。

まぁうまいことやられているんでしょう(^_^;)

ココスタは、講習会は1~5回、6~10回、11回~15回・・のグループで回数が増える毎に1回辺りの受講料単価が下がるという変動制を取っています。

このせいで、15回より、16回の方が受講料が安くなるという逆転現象が起こることがありますが(^_^;)

最近入塾してくれた生徒の保護者から、「夏休みの夏期講習で総復習させます」と言われ、50回の講習を受講したが、何もやってない。とか、冬期講習は10回とる規則になっています。とか、ヤバイ塾もあるようです。。。

こういうのは本当に同業として、イヤです。

私も「回数は先生にお任せ致しますと言われることが少なからずあります」が、正直言って、この質問に対するのは苦手です。

もちろんその子の苦手分野、単元などから提案はしますが、そこから先はやはりご家庭でじっくりと考えていただいてます。

お子さんの気持ちがないと、回数がいくらあろうが成績の伸びは見込めませんからね。

さて、冬期講習前半戦も大詰めです(^^)

今年は、3学期中間テストがない中学校が多いので、しっかりと学年末に向けて準備をしていこうと思います(^^)

もちろん3年生は1月の学年末に向けて頑張らせていきます(^^)

13時開始の冬期講習の1コマ

(Visited 47 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました