中3男子徹底的にやるぞ!

ココスタの紹介

中3の夏期講習は、集団と個別の2種類を用意しています。集団は10日間の5教科総復習コースで、試験を解いて、解説という流れなので、ある程度の実力がないと厳しいコースです。

それとは、別にもう1つ個別指導コースをご用意しており、このコースは自分の弱点を克服したいとか、自分の長所を伸ばしたいという子にご用意しております。

中3の受講生徒数の比で見ると、集団:個別=7:3という感じですね。

そして、この個別で取っているのが、タイトルにある中3男子たち(^^)/

この生徒たちは、非常にやる気があり、言われたことは忠実にやってくれるし、宿題も忘れたことはありません。

ただ、ココスタに入ってくれたのが、中3になってからです(^_^;)

中1、中2の内容はほぼ抜けている状態(^_^;)

ほぼ抜けているというか、通分、約数、分母などの小学校の内容も少し怪しい。

まぁ個別指導塾なんで、よくある話です(^_^;)

この生徒たち、数学は二次方程式を、英語は現在完了を今やっています。中3ですから、学校のテストである程度の点数を取らないと通知表が上がりません。

何度も、何度も解き方を教えます。二次方程式でいうと、解の公式を教え、覚えさせ、解き方を教えてきました。

そして、今彼らは、二次方程式の計算問題見開き1ページを15分で解きます。正解率は30問中29問正解!

ここに、方程式を解けず、連立方程式が解けないけど、二次方程式は解けるという不思議な生徒が誕生しました(^^)

ちなみに、夏期講習でやりたい単元は連立方程式だそうです(^_^;)

もう、普通に解ける力はあると思うんだけどなぁ(^_^;)

まぁ、どちらにしても、この夏は復習する予定で、すでに問題集も用意しているので、徹底的にやらせて、1,2年生の内容を取り戻させます(^^)/

でも、こういう生徒たちがこうやって成長するのが、塾講師をしていて1番楽しい瞬間なんだよなぁ(^^)

それにしても、こういった生徒たちに、つきっきりの個別指導以外で伸ばしていくことができるんでしょうか?

つきっきりの個別指導でも、自分でやれる力は身につくし、自分でやる力をつけるには、絶対につきっきり個別指導が必要だと思っています。

こうして、自分でもやれるんじゃない?自分でやってみようかなという気持ちになったら、ちょっとずつ、自分でやれる力が身についていきます。

中学生までは、こういうことが大事なんじゃないかと思います(^^)/

ココスタは、過去やる気なかったけど、今はやらないとという気持ちになった生徒をお待ちしています(^^)/

(Visited 95 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました