テスト2日前の追い込みを頑張っています(^^)/

教室の日常

ココスタでは、テスト前の土・日は教室を13時から18時という1番眠くなる時間帯に開放しています(^^)

この時間帯を開放している理由を今更ながらに発表します(^^)

1,テスト前に塾で勉強させる重要性

2,昼間は家だと眠くなってしまうこと。

3,朝は、ゆっくりと起きても良いように

4,夜は家族でご飯などもあるでしょう。

5,ある程度自分で考えて行動できる時間を提供したい。

ざっくりとこの5つです(^^)

要するに、自分で勉強をするということを考えた場合、1番弊害が多い時間帯が昼間なんじゃないかと私は考えています。

また、夜もやって欲しいという生徒も中にはいますが、休日の夜は家族でご飯を食べて欲しいと思っています。そこで、今回のテストの目標とか、「テスト勉強頑張ってきたよ」とかそういう会話をして欲しいと考えています(^^)

最後にすべてを塾が拘束してしまうと、自分で考えて勉強できるようになっていかないんではないかという点です。例えば、夜の7時半にご飯が終わって、お風呂に入り、8時になったとします。

そこから10時に寝るとして、残り2時間はどういう勉強をするのか、何をするのか、その時間の使い方を考える訳ですね。もちろんやらないという選択をする生徒もいると思います。例えばゲームとか、漫画とかの誘惑に負けてしまう子もいると思います。

でも、そうやって過ごして結果が返ってきて悪かった場合に「あの時にもうちょっとやれたな」とか、「ゲームをやらずに勉強しよ」とかそういう反省をして、次は成長していくもんやと思っています(^^)

失敗から学ぶことも大いにあると思いますので、自分で自由に行動できる時間を残しておいたという訳です(^^)

土・日をそんな理由で13時~18時という時間にしています(^^)

今日の1コマ

密を避けた配置となっています(^^)

(Visited 87 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました