中部中のテスト返却・大和中の評価テスト

個人的な思い

中部中の皆さんテストお疲れ様でした。本日5教科返ってくるようですが←中3だけ?

実力テストということで、今回は、本人に任せた対策を行いましたが、それでも、オンライン自習や、教室に来て自習、LINEを通じての質問など、今できることを最大限に活用して頑張ってくれたと思います。

また、大和中は、評価テストということで、気の抜けない日々を過ごしています(^^)

ただ、毎回の通常授業などで、確認を繰り返し授業前に来て自習したりする子などもいます。

現状概ね皆、満足のいく結果を出してくれていますが、こういうテストの場合は、ミスが命取りになりますので、そこを気をつけながら指導しています(^^)

平均点を聞くと、概ね50点満点の教科では30点前後、40点満点の教科では28点程度となっており、100点に換算すると58~60点くらいのテストなので、結構定期テストと同様の難易度ですね(^_^;)

中1については、初めてのテストがこのようなイレギュラーな形なので、2学期以降の定期テスト前には、しっかりとテスト勉強の仕方などを話して行く予定です。

なにわともあれ、テストも再開し始めて、気の抜けない日常が戻ってきたことに生徒も焦り始めてきたようですが、テストがある学校生活はやはり大事だなと思いました(^^)

とはいえ、こっちは毎回ドキドキなんですけどね(^_^;)

勉強をするのは、生徒自身ですから、勉強がつまらないと思わせるよりも、勉強が楽しいものと認識させられるような指導を心がけています(^^)/

そういう気にさせるために、自主性を育みながら指導しています(^^)/

強制では、やらされている感だけが残りますからね(^_^;)

甘い訳ではありませんが、スパルタという訳でもありません。←どっちやねんっ

贅沢ですが、私自身、甘い・スパルタ・強制・任意もどれもあまり好きではありません。

本人自らが、目標を立てて、それに向かってやるべきことをやる。

そのために、甘い時もあるでしょう。スパルタの時もあります。強制させることもあるかもしれません。任意で任せることもあるでしょう。

スパイスを加えながら、その子にあった形で、持って行くようにしています(^^)/

ただ、欠かせないものが1つあります。

それは教える側と教わる側、両方の楽しさですね(^^)/

(Visited 81 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました