基礎学力のさらに基礎

ココスタの紹介

こんばんわココスタ塾長です(^^)/

中部中のテスト週間です。本日も教室での自習・オンライン自習と中部中の生徒もがんばってくれています(^^)/

今回のテストは休校中の課題が中心の課題テストと言える、実力テストという形ですので、休校中に出されたプリントを中心に徹底的に覚えるまで演習しましょう(^^)/

解けるようになるまでが、勉強です。例えば、覚えるための作業を延々としていたとしても、テストで覚えていて、点数が取れれば構いません。

まずは、作業でもいいので、机に向かう、問題を解くという姿勢を身につけなければ何も始まりません。

例えば、英単語を覚えるために塾がいくら良いプリントを作成してくれてもやらないと意味がありません。

また、英単語に限らず、何かを覚える時は、自作のテストを作り、何度も何度も覚えるまで解かないといけません。

そういった勉強方法は、塾で聞いたりして身についていきます。

何が言いたいかというと、まずは、机に向かうことが基礎中の基礎ですが、意外と家では難しいということです。

そして、このために塾があります。

塾にくることで、やらざるを得ない状況を作りやすくなります。嫌でもやらなければいけません。

こういう環境を作ってあげることが塾に通うことで得られるメリットだと考えています(^^)/

塾の授業で分からない所がなくなることももちろんですし、テスト対策や、日々の自習などの環境、そして勉強のやり方をいろいろな先生から聞くことができる。

市内の進学校を卒業した講師から、中学時代の勉強法を聞いたり、高校の情報を聞くこともできます。先輩からの助言もそうですね(^^)/

こういう縦のつながりによって、情報の共有、情報の伝達をしていくことが塾にというか、ココスタに通う最大のメリットかもしれません(^^)/

ココスタは、個別指導塾ですが、他中学同士、先輩・後輩、先生同士など横も縦も繋がっていますので、こういう情報交換やアドバイスなども受けやすい塾です(^^)/

ちょっと最後の方はタイトルとは逸れて、ココスタの良いところを紹介してしまいましたが、基礎学力の前に必要不可欠な、勉強の基礎的な学習態度を紹介しました。

また、家でそれができる場合は、家で充分ですが、そうじゃない場合は、塾を利用してください(^^)/

(Visited 97 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました