保護者の方々にお願いします。

プライベート

全国の保護者にお願いします。

私自身三児の親として、この休校期間にイライラしたり、特に1番下の息子が1.5歳なので、ついつい上の子たちに当たったりということは正直言えばあります。

奥さんにも迷惑をかけていると思います。

そんな中でも、奥さんは比較的いつも通り振舞ってくれています。

上の子たちに午前中は、勉強させ、昼ごはんを作り、夜ご飯を作り、育児と家事を両立してくれていることに本当に頭が下がります。

そんな奥さんも、イライラすることは当然あります。

でも、子どもの前では我慢ができるんです(^O^)

私にそのストレスをぶつけてきているようですが(^O^)

でも、それで構いません。

この休校期間中に、親がイライラしてしまったら、子どもは絶対に勉強しません。

別に勉強だけでなく、お手伝いでも構いません。

こういう時間が取れるときに、なんでもいいから、親子でコミュニケーション取って欲しいなぁと思います。

我が家では、もれなくスイッチのテトリスで対戦や、下の息子の散歩、上の娘たちは、朝勉、昼から友達と公園で遊んだりと、楽しく過ごしています(^O^)そして、下の息子の面倒を見てくれたりもします。

幸い、なんとか普通に1ヶ月過ごして来れました。

奥さんに感謝です(^O^)

外出自粛が続いたり、日常が変化したりすると人はストレスを感じてしまいます。ストレスを感じると、イライラしてしまいます。

お子さんが勉強や、家の手伝いをしないとイライラしてしまうかもしれません。

そんなときは一緒にやってあげて下さい。

だって時間はありますから。

勉強にしろ、手伝いにしろ、一緒にやってあげて下さい。

子どもが失敗するのは当たり前です。

大人がちゃんと大人になって対応していけばいいだけのことなんです。

私もまだまだできていません。日々反省です。

ただ、イライラだけはしないようにとは心掛けています(^O^)

だから、全国の保護者にお願いします。

どのご家庭のお子さんも国の宝であることは間違いありません。

こういう時期の乗り越え方をしっかりと見せつけてあげて下さい。

同じ状況が孫の世代で起きても大丈夫なように、しっかりとどっしりと構えて乗り切りましょう。

(Visited 32 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました