塾と学校~完全休校2日目~

教室の日常

おはようございます。完全休校2日目です。今日は、来週からの振替授業の連絡で、仕事にきております。

とはいってもすでに下準備はしてあり、連絡だけだったので比較的効率よく行うことができました。

さて、コロナの方も、一進一退で、なんとか持ちこたえているという情報が入ってきましたが、長引くかもなんていう嫌な見解もあるようで、まだまだ予断を許さない状況です。

今日はもう一つしなければいけないことがありました。

それが、、

教材の配布準備です(^^)/

手前の必修テキストがココスタのメイン教材で、奥の方にあるのが、生徒のレベルに応じた個々のサブ問題集です(^^)/

授業はメインの必修テキストで進めます。奥の生徒個々に渡すサブの問題集は、主に家庭学習用として、渡しています。それができない場合は、講習会などでも使用していこうと考えています。

こういうのも、生徒のやる気を高めていく方法の1つだと思っています(^^)/

この状態はいつまで続くのかは分かりませんが、今回の件で、少し思ったことがあります。

それは、「学校の偉大さ」です。

保護者、子どもにとって、学校は偉大だったんだなと再確認できたんじゃないでしょうか。

学校がないとこんなに大変なんだって肌で感じることができたことが、今回の件で良く分かったんではないでしょうか。

私自身、子を持つ親としてそう思います(^^)/

塾と学校、双方が並び立たないと、なかなか学習というのは成り立たないんだと思いました。

さぁ、あとは教材の仕分けをして、教室を掃除して帰りましょうかね。

中3生、受験本当にお疲れ様でした(^^)/

今日は、面接終わったら、今までの我慢していた分を思いっきり開放していいよ(^^)/

明日は1日中遊んでてもいい。(ただし、ご家庭のルールの範囲内で)

とにかく、つかの間の休息を楽しんでね(^^)/

18日に良い報告を待っています(^^)/

(Visited 25 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました