オーバーツーリズム現象と穴場塾

ココスタの紹介

最近、穴場旅というものが少しずつ流行っているらしいです。これは、有名な観光地は、外国人観光客や、従来の日本人観光客で溢れてしまい、せっかくの旅行をゆっくりと楽しむことができないという人が増えてきたからです。

ちなみにこういった現象を「オーバーツーリズム」といいます(^^)/

ここで、タイトルに絡めた穴場塾という本題に触れていきます(^^)/

近年、学習塾業界は、供給過多といってもいいほどに溢れています。うちのような個人塾から、大手塾まで数えると全国 4万9682事業所あるといわれています。

当然その中には、知名度や、校舎の数などで生徒数を確保している大手塾、中堅塾があります。当然のようにうちの近隣にもあります(^_^;)

というか、うちの近隣の個別指導塾で個人塾なのはうちだけじゃないか?

その中で、当然、人気、知名度などを誇るうちの近隣の塾さんは、成績実績や、生徒の数を誇る写真などをこれでもかとふんだんに使い、アピールをしています。これは企業ですから当たり前ですね(^_^;)

十分に納得できます。

ただ、そんな「オーバーツーリズム」状態の塾を必ず選ばないといけませんか?と声を大にして言いたいと思います。

うちのような、穴場の塾も一度試してみませんか?ということなんです。

最近入塾してくれた小6の生徒も大手の体験とうちの体験を受けていただいて、うちを選んでくれました。他の学習塾から移ってきた生徒もうちで頑張ってやってくれています(^^)/

穴場の塾のメリットとしては、融通が利きやすいこと、1人1人にサービスが行き届きやすいことが挙げられます(^^)/

もちろんそれでも有名な所にも行ってみたいという方もいると思いますが、それは止めるつもりはありません。ただ、

穴場の塾も1回試しませんか?ということを伝えたいです(^^)/

穴場の塾も有名な塾に負けないくらい、いいと思いますよ(^^)/

是非、お試しください(^^)/

(Visited 220 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました