愛知公立高校入試制度

教室の日常

連日保護者面談をしております。中3生は、学校では私立高校メインの3者面談が行われていますが、やはり、公立高校への需要が高いので、私立メインのこの時期でも、公立高校の相談が多くなります。学校がそんな調子ですので、塾の保護者面談では、公立メインの相談になりますね。

ココスタでは、まず本人の意思、ご家庭の意思を確認します。そんな中でも、一宮市の場合、普通科ですとレベル順に、一宮高校を筆頭に、一宮西、一宮興道、一宮南、木曽川、一宮北、、、、と続いていきます。

で、中間よりちょっと上の生徒は、第1を木曽川に、第2を一宮北にするのですが、木曽川の人気が高いことと、定員が少ないこと、第1を一宮南にした場合の第2を木曽川にする子が多いことなどで、中間より上の生徒の行き場がちょうどいいところがありません。

同じケースでいくと、上位の少し下の場合は、第1を一宮興道にするのですが、第2が市内ではありません。

私としては、一宮興道を思いきって共通にするのはいかがでしょうか?という案

もしくは、尾張も一群、二群を撤廃したらいかがでしょうか?

(尾張群Aグループ、Bグループなんていう風に)

なんとかなりませんかね?(^_^;)

一宮市といっても、広いんですよ。こちらの方から一宮南や、一宮北まで行こうと思っても、チャリで40分とか、50分とかかかります。

これを3年間続けたら一体、何分通学に費やしたんだっていう話です。

今のバランスを崩すと、私立との兼ね合いや、他の公立高校との兼ね合いもあるとは思いますが、少子化で、定員割れしてる高校もあるのは事実だし、何か改革をした方が良いとは思います。

あと、公共交通機関の整備です。一宮から、岩倉や、小牧に行こうと思っても、一回名古屋か岐阜まで行ってからになります。

近隣の市とのアクセスをもう少し整備して欲しいです。

あっ、バスは通っていますけどね(^_^;)

保護者面談をしていて毎年思う、この辺りにお住まいの方の高校選び事情を

訴えてみました(^_^;)

(Visited 45 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました