中3の生徒へ

教室の日常

昨日、中3のテストの返却、素点確認が終わったようです。中3担当の学校の

先生がた大変お疲れ様でしたm(_ _)m

大和中は今日が順位で、来週の月曜日には、仮評定という流れになるみたいですね。

昨日の生徒の方から、結果が良かった生徒、頑張ったのに、良くなかった生徒と

様々な反応がありました。

ただ、常々言うように、この時期の中3は順位ではなく、内申です。極端な話

順位が下がっていたとしても、内申が上がっていれば良いのです(^^)/

例えば、中間テストで70点台だった教科が2教科あり、他の3教科が50点台

だったとします。その場合70点台だった2教科を今回80点台にし、他の3教

科は45~50点だとしても、その2教科の内申が上がってさえいれば、順位が

下がったとしても入試という意味で言えば有利になります。

なので、中3生については、順位よりも内申を重視しています。

でも、本当に頑張っていたので、順位も内申も上がっていた方が当然、本人も

嬉しいと思いますが、テストだけは、蓋を開けて見ないと結果は分かりません。

ただ、間違いなく、頑張ってやっていたことだけは自信を持って欲しいです。

頑張ってやっても結果がついてこないこともある。

悔しい

次は、もっと頑張る!

受験も、人生も根本はこの繰り返しだと思います。

今度は受験に向けて、ココスタで一緒に頑張りましょう!!

(Visited 53 times, 1 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました