「今の時代に必要な能力とは?|一宮市の塾歴25年の塾長が解説します」の話

個人的な思い

教育現場に25年もいると、時代の流れを感じます。

最初の頃はまだ、スマホなんてなく、やっとネットが出始めたくらい。

しかも光回線でもなく、ADSLが最新くらい?

ガラケーの初期みたいなやつでメールを送ることが最新。

そんな頃の中学生と今この時代の中学生を比較して何が一番変わったかというと、

圧倒的に今の子の方が問題を読まない。

これにつきます。

問題を読まないということは、勉強においてもっとも致命的な弱点です。

文、活字になれていないことも大きく影響しています。

最近の子は漫画離れも多くなっているようです。

このあたりが少なからず影響を及ぼしているのは言うまでもありません。

小さい子を連れている家族を見ていると、スマホを見せている親もよく見かけます。

タブレットを持っている小学生くらいの子も多いです。

この状況はいくら家庭毎の考えとはいえ、まずいんじゃないかと日々思います。

そして、塾生の中でも、学校で上位にいたり、この子はよくできるなという子は

漫画を読んでいる率が非常に高いことが分かりました。

相関関係があるのかは定かではないですが、あくまでココスタの中ではそうなっています。

さらに、いろんな種類の漫画を読んでいる子の方が、成績は上位です。

スマホが良い影響を与えているのか、悪い影響を与えているのかは分かりません。

ですが、無かった時代の子の方が、問題をよく読み、文を理解しようとする力は

圧倒的にありました。

もう1つは、暗記力です。

覚える力にも差があるように思います。

このあたりは、本当に研究したり、政府で禁止するようにしていかないと行けないんではないかと

思います。

実際、SNSなどを年齢制限を設けている国も出てきています。

ということで、今の時代に必要な能力は、活字になれること。いろいろな文章を読むこと。

これが必要な力だと思います。

もちろん漫画でもいいです。

言葉を沢山覚えて、文章をよく読んで、しっかりと正しく問題を読む能力を養ってください。

ココスタは一宮市の学習塾です。

大和中、中部中、萩原中のお子様は安心してココスタへお越し下さい!!

高校生365日自習室残席わずかです!!

家で勉強できない高校生、第2の勉強部屋が欲しい方はお早めに!!

スマホに依存して勉強に集中できない中学生、ココスタでデジタルデトックスを

しませんか?今からなら1ランク、2ランク上の高校に間に合います!!

お問い合わせはこちらから!

(Visited 11 times, 11 visits today)

コメント

まずは、お気軽にお電話ください。
タイトルとURLをコピーしました